女性の薄毛にはイソフラボンが有効!?

女性の薄毛にはイソフラボンが有効!?

私は、現在30代前半ですが出産をした20代後半から急激に薄毛が気になるようになりました。特に頭頂部は普段自分の目で確認することができない部分のため、あまり意識したことがありませんでした。ところが、子供から「お母さんはげてるよ。」といわれてびっくり。鏡で確認すると頭頂部の髪の毛がとても薄くなっていたのです。

http://www.lavitabrides.com/

急いで薄毛について本を読んだりネットで検索をする日々がはじまりました。その結果、女性の薄毛は男性の薄毛と原因が異なることがわかりました。また、出産をきっかけとした薄毛は、女性ホルモンのバランスが崩れていることも大きな原因になっているとわかり、まずはホルモンバランスを整えることを重点的に見直すことにしました。

女性ホルモンと言えば、イソフラボンです。普段からみそ汁や納豆は好んで摂取していましたが、薄毛対策を始めてからはなるべく意識して大豆製品をとりいれるようにしています。

例えば、毎朝飲んでいる牛乳を豆乳に変更しました。豆乳は、普通の味以外にもいろいろな味が発売されているので楽しみながらイソフラボンを取り入れるのに最適ですよ。

意識してイソフラボンをとるようになって、劇的に髪の毛が増えたわけではありませんが、薄毛の進行は食い止められていると感じています。今後は、そのほかの生活習慣を見直しながら少しずつでも髪の毛が増えればいいなと思っています。

roientaru

コメントは受け付けていません。