頭皮の血行を良くするために「肩・首からマッサージ」を実行

頭皮の血行を良くするために「肩・首からマッサージ」を実行

40歳ごろを境にして、抜け毛の多さが目立ってきました。ニューモ育毛剤の成分効果と副作用危険度を調査!私の口コミを暴露…!

馴染みの理髪店で「ここのところオデコがM字になってきてませんか」と尋ねたところ、ちょっと言葉をにごしながら「確かにそうですねえ」との答え。「髪の毛の栄養分を与えているのは血液なので、血行を良くすることが大事」とのアドバイスをもらい、血行のためのマッサージ方法を教わりました。

頭皮を揉むのだろうと思っていたけれども、実はそれだけでは不十分で、実際には肩、首をしっかり揉み込むのがすごく大切だとのこと。肩、首の筋肉が固まっていて血行が悪いと、その上にある頭への血行は当然のように悪くなってしまうと聞いて、なるほどと思いました。

毎朝の日課として、まず腕を回すなどして肩甲骨あたりのコリをほぐします。次に首のマッサージ。手で頭を傾けるようにひっぱり、首筋を伸ばします。ちょっと痛いぐらいにやるのがポイントです。続いて、首をグルグル回す、首筋を指で揉み込むなどします。ここまでくると、なんだか頭がスッキリしたような気分になってきます。そして、頭皮をしっかり揉み込みます。指にチカラを入れて、頭皮をつかむように引っ張っては離すの繰り返し。

約1ヶ月続けたあと理髪店に行くと「頭皮がやわらくなってますね。いい感じですよ」とのこと。がんばって続けていこうと思います。

roientaru

コメントは受け付けていません。